KD's library

Twitter・インスタ→@kd130409

快適な自転車ライフの為に(メンテナンス編)

ごきげんよう
KDです。

健康増進の一手として、実家から持ってきた自転車を本格的に使おうと思い立ちました。


それがコチラ



DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)というメーカーの折り畳み自転車です。


どうです?
派手過ぎるでしょ?
うちの「赤ギャング」





 

しかし、安心して乗る為にはここから準備が3工程必要です。


 


Step① 〜メンテナンス〜

屋根付きの場所に保管してあるとはいえ、メンテナンスはこれまで皆無。







実家から輸入して約3年、チェーン周辺には立派な錆が出ています。


そのうち切れてすっ転ぶ予感しかしないので、今回はこちらを購入。



KURE(呉工業) チェーンクリーナー&スーパーチェーンルブ 480ml+180ml 3019

https://www.amazon.co.jp/dp/B00ATZ0ZAQ/ref=cm_sw_r_cp_api_i_EwN2EbF0ZY52B




「5-56」でおなじみのKURE製クリーナー&潤滑油です。



コレと適当な布、古歯ブラシを使いレッツメンテナンス!








方法は至ってシンプル。


スプレー吹いて〜


歯ブラシ掛けて〜


汚れ拭き取って〜


潤滑油を吹いて〜 


完成。

 


うーん、、あんまり見た目は変わってないですね。


しかし汚れの方はそれなりに、

落ちてます!



 

そして試乗の結果ですが、

なんということでしょう。






歯軋りを起こしていたような乗り心地から一転、軽やかなフィーリングが心地良い仕上がりになりました。



さて、ここらで一区切り。


Step②に続きます。