KD's library

Twitter・インスタ→@kd130409

有給休暇の消化率と残業時間の短さ

会社にとってはありがたい話のはず。

私が入社して以降、この2項目で恐らく社内トップを取り続けています。

トップではなくともNo.5には入っているかな?


良い話じゃないでしょうか。

忙しいわけでもないし、期限がある仕事も毎日進むわけではないし。

当然必要な時は休みを取り消したり、残業することもあります。


人件費の発生は抑制し、有給の最低所得日数は軽々クリアしています。
※2019年4月から、労働基準法の改正により有給休暇の取得が義務化。
 年10日以上の有給休暇が付与されている労働者には、
 必ず5日取得させなければならない(労働基準法第39条7)。
厚労省より一部抜粋


まあ、これは本来あるべき姿なので、私の人事評価は別に上がりませんが、

「残業をたくさんして、休みも取らずに働く奴は頑張っている」みたいな風潮は

根絶していく必要があると思います。

日本人いつまでも働きすぎネ!!






f:id:kd1304:20220202130829j:plain


先日も17時半の定時ダッシュをしたところ、

少し日が延びていることに気付きました。


また一つ季節が動きますね・・・