KD's library

Twitter・インスタ→@kd130409

【遊戯王 MASTER DUEL】ちょいと遊んでみた感想。

???「ユゥゥゥゥゥゥゥギボォォォォォォォイ」

私が不思議な義眼を付けた、白髪ロン毛の愉快なデザイナーを初めて見たのは、

小学生になりたてくらいの頃でした。

あれから20年以上。

今の趣味を除けば、一番打ち込んでいたのは間違いなく「遊戯王」でした。

この記事で少し触れましたが、

久しぶりにカードを触った私はさながら「Taro Urashima」。

それでも夢中になれるコンテンツって、普通にすごいよね。



そんな我らの遊戯王が遂に、スマートフォンで遊べるようになりました。

その名も「遊戯王 MASTERDUEL」。


これまで有志の作成した「ygopro」(※現在は非公開)や、

KONAMIから「遊戯王 デュエルリンクス」がリリースされていましたが、

この度、マスタールール(いわゆる公式ルール)に則った正統派のカードゲームが

登場したわけです。


今回は私のように、「昔遊戯王とかやってたなぁ・・・」という方や、

遊戯王?紙のトレカじゃないの?」みたいな方へ向けて、触りの部分だけですが、

昨日から10時間ぐらい遊んでみた感想をお届けします。


起動時

インストール初期状態は遊戯王遍歴に関するアンケートが出てきます。

それからデータダウンロードWi-fi推奨 に進み、

チュートリアルへ突入。

こんな感じの流れです。

ホーム画面

f:id:kd1304:20220203160007p:plain


あゝ美しい・・・


しかしこちら、あの有名な「青眼の白龍(ブルーアイズ・ホワイトドラゴン)」とは

似て非なるものなんですね。

「青眼の亜白龍(ブルーアイズ・オルタナティブ・ホワイト・ドラゴン)」という

お名前だそうです。

なんか調べたらこれ以外にも亜種が激増している・・・


これも時代の流れか。

DECK(デッキ構築)

究極の醍醐味であり、原点。

まずはデッキ作りでしょう。

最初はシンクロ・エクシーズ・リンクから1つを選び、

ストーリーを進めたり、パックを購入することで、徐々に幅を拡げていきます。
※当然課金もできます。
※リミットレギュレーション(禁止・制限カード)は現実の物が適用されています。

ストーリーをクリアするとデッキ丸ごともらえたりすることも。

f:id:kd1304:20220203160014p:plain


こちらが構築画面。

ダイレクトなカード名の検索・絞り込みが可能で、あとはデッキに組み込むだけ。

私は操作感への慣れにちょっと時間がかかりました。


f:id:kd1304:20220203160020p:plain


ここの良い点はカードの分解・作成ができることです。

割と序盤から要らないカードが被ったりして溜まっていきます。

このカードを分解するとポイントに換算され、欲しいカードに

変換(作成)することができます。
※同じレアリティ内でなければポイントにならないので注意。
 不可例:レアを分解→スーパーレアのポイントに換算

現実のカードとは違う便利な機能ですね。

SHOP(そのまんま)


ここではカードパックやストラクチャーデッキを購入することができます。

f:id:kd1304:20220203160050p:plain

f:id:kd1304:20220203160056p:plain


インターフェース周りをアレンジすることも可能。

色々と芸が細かいです。

f:id:kd1304:20220203160102p:plain


セット商品とか、なんか妙なリアリティに溢れています。

f:id:kd1304:20220203160109p:plain



きっと作成に携わってらっしゃる方は、プレイヤーとして遊戯王が大好きなんだと思います。



SOLO(ストーリー有の一人プレイモード)

f:id:kd1304:20220203160011p:plain


肝心のプレイ内容ですが、対人戦とストーリーモードの2種類が用意されています。

今回はストーリーがメインなので、対人戦の方は割愛させていただきます。

さて、中身はと言いますと、これまでに遊戯王OCGで登場した、

新旧様々なテーマに沿ってストーリーが用意されています。

こういう設定はなんとなく「デュエルターミナル」時代を思い出します。


各テーマに入るとこんな感じ。

f:id:kd1304:20220203163041p:plain

ストーリー→テーマのチュートリアル→デュエル(CPU戦)→エピローグ

こういった流れで進んでいきます。

各ステップをクリアする毎に報酬があり、カードや装飾アイテムなど様々です。


また、途中の分岐ルートをアンロックするにも、「オーブ」という

アイテムが必要になります。


f:id:kd1304:20220203160148p:plain


こちらは前後のテーマでクリア報酬になっているので、進めていく為に

行ったり来たりを繰り返します。


ストーリーは世界観が作り込まれています。

f:id:kd1304:20220203160118p:plain

f:id:kd1304:20220203163932p:plain


オートやスキップができます。

プレイ優先なので・・・絶賛飛ばしてます・・・

f:id:kd1304:20220203163938p:plain



要のデュエルはね、中々面白いですよ。

どえらいプレイングミスが多いのは本当に恥ずかしい限りですが、

ライフポイント8000同士の戦いは本番さながらシビアな点が多く、

よくできていると思います。

攻撃時等のエフェクトは若干重いですが、好きなモンスターが

ヌルっと動くのはちょっと感動です。


プレイ画面がこちら

f:id:kd1304:20220203172629p:plain


カードの説明やチェーンの有無など、丁寧に知らせてくれるので、

知らないカードでも遊べます。


f:id:kd1304:20220203172634p:plain


もちろん煩わしい場合等は設定で調整もできます。



個人的に推したいポイントは「2種類のデッキを使って初めてコンプリート」という点です。

片方はテーマで指定されたレンタルデッキ。

もう片方は自分で組んだデッキ。

飽きることなく没頭できます。

あと普通に手も足も出ず負けることもあります。

所感

まずは、想像以上のクオリティでした。

グラフィック・デザイン・音楽と、今までにない

遊戯王ワールドと言った感じ。

懐かしいカードたちが躍動する様子はワクワクします。

主要・人気カードのレアリティが高く設定され、
※実際のカードと異なります。

入手しづらいなんて仕様もまた妙にリアルです。


ただ電池の消費はかなり激しいです。

相当重たいアプリですね。

うっかり出先で夢中になっているとすぐアラートが出ます。

面白いけどやりすぎ注意です。

終わりに

OCGもまだまだ現役の中、この「MASTER DUEL」の登場は

中々衝撃的でした。

久しぶりに触った者としては満足度が高いです。


リターンデュエリスト&ビギナーデュエリストの皆さん、

始めるなら今かもしれませんよ。