【ランダムダイス】コンボダイスとの付き合い方
KDです。
3ヶ月ほど前からランダムダイスをやり始め、どハマりしております。
今日は協力戦最強との呼び声高い「コンボダイス(以下、CD)」についてお話します。
軽くおさらいですが、CDは自身を合成するほど強くなります。
(適応のダイスと混ぜてもOK)
コンボ数は1ゲーム中ずっと累積していきます。
目安としては1ウェーブ1コンボ。
そしてあまりの強さからか、少し前のアップデートでダウングレードされました。
しかし、依然として高火力は出ており、強いです。
(KDが入手したのはダウングレード後)
さて、では具体的にどう扱うか?
現在のデッキはこんな感じで組んでいます。
2パターンで回しながら様子見してますが、後者は比較的オーソドックスな構成ではないでしょうか?
前者との違いは「召喚」か「鉱山」か。
以下にそれぞれのメリット・デメリットをまとめてみました。
「鉱山」
○定期的なSP供給による手数増加
○同じくSP増加系である「いけにえ」「転移」より安定感がある
✖️殴れない
✖️安定感はあるがスピードが同種に比べて遅い
「召喚」
○SPを消費せずに展開できる
○適応やジョーカーと相性が良い(無理なくコンボと組み合わせられる)
✖️殴れるが弱い
✖️目の数が合わないと動けなくなる
ざっと上げればこんな感じです。
「鉱山」はハマればそりゃ強いのですが、展開するためにSPを大量消費し、後半の息切れが激しかったです。
また序盤殴れないことで1〜5ウェーブ死亡率が格段に上がりました。
「召喚」は展開しやすい分盤面が埋まり、肝心のコンボ数を稼げないなんてこともありますが、事故率はこれまでで最も低いです。
ウェーブ29前 鬼門のKnight前はこんな感じで展開。
この盤面で突破しました。
相方もたまたまCD使っていましたが、こちらの方は「成長」ではなく、「いけにえ」を入れてます。
それ以外の構成は一緒でした。
この1ゲームは57ウェーブで終了しました。
相手が50ウェーブ対策して盤面に5個しかなかったよ、、、
まとめです。
・1ウェーブ1コンボ
・強化より展開重視
盤面に6個以上キープしていれば、仮にコンボ数や目の数が少なかったりレベルを上げていなくても火力は出ます。
参考になれば幸いです。
次回は「成長」無しバージョンで構築してみたいと思います。
一緒にプレイしていただける方、募集しております。