KD's library

Twitter・インスタ→@kd130409

【独身料理研究部】とんかつが食べたい

「とんかつが食べたい。」

ふと頭をよぎりました。

体が油分と脂肪を求めていたのでしょうか。

これ以上はもう要らないでしょうに。


さて、問題はどこで食べようか?

昔から通っているとんかつ屋は軒並み遠いし、

近所は特にアテもないし・・・

安いチェーンやお惣菜というのも物悲しい。


よし、作ってみましょう。

「はじめてのとんかつ」

材料

・豚肩ロース ブロック 500g
・小麦粉(薄力粉) 肉全体が白く染まる程度
・卵 1個
・乾燥パン粉 適当 肉が隠れる程度
・塩コショウ 適量
・サラダ油 揚げ物が浸かり切る程度
・千切りキャベツ 食べたいだけ


作り方は、特に奇をてらうようなことはいたしません。

とんかつは初めて作るので、基本に忠実という形でいきます。


下味付けて、衣付けて、揚げる。

これだけ。


下ごしらえの筋切りと穴開けはしっかりやりました。


今回は肉が4㎝程度、体感的にも割と分厚かった為、

ゆっくり火を通すために二度揚げスタイルでいきます。

二回目で衣が綺麗なきつね色に仕上がり、5分くらい放置してから切ってみると・・・


そこには綺麗なレアカツが姿を現しました。


これが牛なら構わずいただきたいところです。

切ってしまってはしょうがないので、レンジでとどめを刺します。

出来上がったものがこちら。

f:id:kd1304:20220118115031j:plain


コレねえ、シンプルに美味しいです。

揚げたては違いますね。

今回はお塩・中濃ソース&マックナゲットのマスタードソース(残り物)でいただきました。

普通にスーパーで売ってる安い肉なのに、程よい歯ごたえで柔らかく、

ジューシーさが担保された仕上がり。

満足感は文句なしでした。

どうもありがとう肩ロース。


反省点としてはレンジに放り込んだ分、サクサク感が損なわれてしまったのが残念でした。

油の温度管理や時間調節等、火入れの仕方は要勉強です。


ごちそうさまでした。