KD's library

Twitter・インスタ→@kd130409

シグナス X SR(SE44J 2011年式 2型)リニューアル計画

時間の経過とともに、あちこちガタが出てくるのは、人もバイクも同じ・・・

というわけで今回は、もうすぐ10年プレーヤーの愛車をリニューアルしていきます。

★お品書き
・ヘッドライト交換
・ポジションライト交換
・フロントカウル交換
スマホスタンド装着

ヘッドライト交換、ポジションライト交換

ノーマルでも別に暗いわけではありませんが、

住まいの周辺は見通しの悪い場所が多く、角から色々飛び出してくることも頻繁にあります。

因みに今の明るさはこの程度


f:id:kd1304:20220121165131j:plain


ハロゲンランプ特有の暖色。

やはり悪くは無いですが、安全面向上とフロントカウルを交換するついでということで・・・


今回使ったのはこちら。

f:id:kd1304:20220121165055j:plainf:id:kd1304:20220121165102j:plain

www.amazon.co.jp
www.amazon.co.jp



それではまず、顔を落とします。



f:id:kd1304:20220121165147j:plain

裏側から・・・

f:id:kd1304:20220121165155j:plain

裏側下から・・・

ネジを外していきます。
※トルクスネジが2ヶ所あるので注意。専用ドライバー必須。わざわざ買いました。



f:id:kd1304:20220121165212j:plain

鼻が取れました。
※ヘッドライトを交換するだけならば、ここまでの分解でもギリ行けます。
 ここから先は大人しくバラした方が結果的に楽だと思います。
※フロント側にもネジがありますので、お忘れなく。

今回は訳アリなので更にバラしていきます。




f:id:kd1304:20220121165223j:plain


完全にフェイスオフでございます。


あとはライトを交換するだけ。


f:id:kd1304:20220121165231j:plain

バルブを取り出して
※この前にゴム製カバーとカプラーを引っこ抜くと見えてきます。

f:id:kd1304:20220121165256j:plain

ポジションライトも引っこ抜いて

冒頭にご紹介したライトを装着して、終わり!

あんまり写真が無くてすいません・・・


f:id:kd1304:20220121165308j:plain

結果は良好です。

寧ろとっても明るい。

ポジションライトだけでも充分見えます。

LED恐るべし。

LO/HIの切り替えは問題無し、他の電飾類への干渉も特にありませんでした。

フロントカウル交換

正直に言いましょう。一番時間かかったしお店にお願いすればよかったと。

良い経験になりました。

というわけで新しい顔よ~、それ~っ。

f:id:kd1304:20220121165124j:plain

こちらはヤフオクで購入しました。
※サイドモールと連結するクリップナットは付いていませんでした。
 純正パーツを買うか、元のカウルから移植する必要があります。
 品番:90183-05803 
 


さて、なぜ今回フロントカウル交換にまで至ったかと言いますと・・・

f:id:kd1304:20220121165217j:plain

先述のサイドモールと連結する部分が片方、ぱっきり折れたからなんですね。


f:id:kd1304:20220121165206j:plain

実は昨年、純正サイドモールが脱落しました。

現在は写真の通り交換したのですが、固定できない原因がフロントカウルにあることを

すっかり忘れていたため、この度の交換に至った次第です。


さてさて、カウルを入れ替えるだけなら大したことないのですが、

とにかくはめ込むのが難しい。

悪戦苦闘しながらなんとか形に戻しました。


ついでに今回のスマホスタンドはこちら。

f:id:kd1304:20220121165118j:plain

www.amazon.co.jp


iPhone12 Pro(プラ製ケース入り)をマウントしてみましたが、

装着はとっても簡単。

スマホを4つのカタパルトにはめて、裏側の調整用ダイヤルを回すだけ。

このダイヤルがいかにも耐久力低そうで不安です。

しかし走行中の視認性は高く、角度調節もしやすくなっており、

走ってる最中も緩まずスマホを支えてくれました。

しばらくは使えそうです。



完成

f:id:kd1304:20220121165316j:plain


割と印象が変わったと思いませんか。

自分としてはとてもカッコ良くなったと思います。

ただ組付けに不安が残るので、駆動系の点検をするとき、

一緒にバイク屋さんで見てもらおうと思います。


今回かかった時間:4時間


次の計画でまたお会いしましょう。