KD's library

Twitter・インスタ→@kd130409

日々を振り返る ~2021年4月号~

新しい事が始まる4月。

毎年エイプリルフールは「新入社員の仮装をしよう」という、

これまたくだらないことを考えているのですが、

一度もやったことはありません。






f:id:kd1304:20220124135539j:plain

山梨のこいのぼり

北杜市の辺りだったと思いますが、とにかく泳いでる量があまりにも多い。

写真で切り取れたのはほんの一部。

調べたら全部で450匹以上いるらしい・・・

風に吹かれて空を泳ぐその様は、優雅ながらも迫力のある光景です。

今年も見れるかな。





f:id:kd1304:20220124135534j:plain

初めてのメンマ

この春はたけのこ掘りに半分捧げたと言っても良いでしょう。

可食部分を最大限収穫するために土を掘り、根元に狙いを定め、鍬を振る。

こうして取れたたけのこ達はすぐに下茹でするので、

瑞々しさを保ったまま料理に使えます。

過去に春巻きやたけのこご飯はチャレンジしましたので、

今回はメンマを手作りしてみました。

これが意外と簡単で、ごま油で炒めて、調味料加えて、

煮詰めて飛ばしておしまい。

ビン詰めとか、中華料理屋のも当然おいしいけど、

手作りはまた別の良さがありますね。

素材に感謝です。







f:id:kd1304:20220124135554j:plain

餞別

退職・異動とくれば、欠かせないのは送別会。

まあ、こんなご時世にそんなものはありませんでした。

せめてということで、贈り物を頂戴したわけです。

メインは欲しかったサングラスを頂きまして、

こちらはおまけです。

まさかこのジョークグッズを自分が手にするとは思いませんでした。

さて、この発泡スチロール容器一杯のペヤング

一体如何ほどの実力か、お手並み拝見といきます。


いざ、御開帳。







f:id:kd1304:20220124135551j:plain




おいおいとんだエイプリルフールじゃねえか。

よく見たらしっかりタオルと超大盛1食入りって書いてあるし。

「発泡スチロールはプランターに使え」ってなんのフォローだよ。


さておき、入っていたスポーツタオル、柄はともかくそこそこ厚手なので意外に重宝しています。

この後無言でペヤングを食べ終えたのは、言うまでもありませんね。


2021年5月号に続く。