KD's library

Twitter・インスタ→@kd130409

【ダーツ】KDは今どうしている?

最近ダーツと同じぐらい麻雀牌を触っている者です。


さて、コロナ禍の影響により、我々のダーツシーンは変化を余儀なくされました。

店舗対抗リーグはオンラインに切り替えて行われ、

今シーズンが間もなく開催というタイミングで、再び感染者が爆増。

まん防によるダーツスポットの営業時間短縮。

リーグ延期のお知らせが先日到着。




・・・まあ、そうなりますよね。



できることをするしかありませんね。

1年間で変わった事

まずはバレルが変わっています。

年始にTARGETの「KYANITE」へ買い替え、半年強使ったあたりで家投げ中に紛失。

ボードに弾かれた後見失い、行方不明認定となりました。

使用感が良かっただけに、痛い失踪でした。
※年末に無事発見されました。

そこからはJOKER DRIVERの「Nexus roulette R」に戻し、直線的な飛びを楽しんでいました。

しかしこれが実はそんなに良くなかった。

手首を怪我します。

前傾型の姿勢で、ダーツを前に押し出すイメージでやり過ぎたあまり、

気付いた時にはもう色々ぶっ壊れていました。

結局瞬間的にはすごく調子が良くなるものの、疲労が早く、

後半はもうまともに飛ばせない、酷い有様でした。

そんなことに気付くのは、実はもう少し後の話・・・

そして2022年を迎えて早々、新しいバレルを導入しました。






f:id:kd1304:20220124145559j:plain

D.CRAFT「BISMARCK」

同社のエンペラーシリーズというモデルの一つ。

発売されたのはちょうど2年前の今日らしいです。






f:id:kd1304:20220124145609j:plain

セッティング後

最初の印象は「ずっしり」

単体重量は19.2gで、以前使用していたTARGET「RISING SUN 3.0」とほぼ一緒。

なのに、重く感じる。

みっちり詰まっているイメージです。

決め手は「抜けの良さ」。

押し出した時のターゲットへ伸びていく感じは良かったのですが、

先述の通り、体を傷めてることにようやく気付いたのは買った後でした・・・


今後について

ということで、今は「丁寧に送り出す」投げ方に変えて練習しています。

加えて、これまでテイクバックも引き過ぎていたことに気付いたので、

最下点の位置を浅めにしています。

今のところはこれでゆったり無理なく飛ばせています。

また今シーズンからリーグチームの監督になりましたので、

メンバーにはのびのび投げてもらえるよう采配を振るつもりです。

以上、ダーツの近況報告でした。