KD's library

Twitter・インスタ→@kd130409

良い時もあれば悪い時もある

今日は麻雀のお話。


突然ですが昨日のMリーグ、2試合ともこれまたヒリついた内容で面白かったですね~。

皆さんいい手が入ってぶつかり合いになって、出るか出ないか、

引くか引かないかのせめぎ合い。

レギュラーシーズンも後半戦に差し掛かり、各チーム本格的に火が点いたような雰囲気です。


残りの試合も非常に楽しみです。


ここから自分の話。

初めて牌に触れたのは丁度10年くらい前だったと思います。

大学生の醍醐味ですね。

当時は誰もルールが分からず、とりあえず牌とマットはあるので、

色々と手探りでやっていました。
符計算?なにそれ満貫だろ。

就職してからはめっきり打つことも無くなり、アプリで遊ぶ程度になりました。


そんな折、ある日突然いつものダーツバーに自動卓が出現します。

麻雀バーになった途端、お客さんに打てる人が多いことも分かり、

突然の麻雀ブームが巻き起こります。

良かったな、店長。


打ち方もレベルもスタイルも様々。

なんだかダーツみたいで面白いです。

どうにも私は研究したり打ち込めることが好きみたいです。


さて、まあ今回言いたいことはタイトルが全てなのですが、

私この前役満上がったんですね。


f:id:kd1304:20220128152131j:plain

混一色 四暗刻

今年初、というか大学生の時国士無双アガって以来、8年ぶりくらい。


すごく気持ち良かったですが、ネタバレしちゃうと私はホントにツモっただけ。

実はお客さんと1局ずつ交代で打っていた時のことで、

テンパイまではその方が仕上げました。

因みにこの方、20年以上やってらっしゃるすごく上手い人です。


そりゃね?やっぱりこういう時ツモっちゃうかと、喜びましたが、

最初は東から仕掛けるか、或いは鳴いても清一色で行くか、なんて考えていました。

後ろに付いて、2人で相談しながらやっていましたが、

当時トップまで2万点近いビハインドの状況で、

役満を目指すとは思いませんでした。

確かに萬子の場況は大分よく見えていました。

しかし、恐らく自分だけでやっていたら、

満貫か、いいとこ跳満止まりの手に落ち着いていたと思います。

これ出上がりでも

・リーチ 1翻
三暗刻 2翻
混一色 3翻
対々和 2翻
・赤ドラ 1翻

ということで倍満確定してますからね。

なんとも恐ろしい。


自分のレベルはまだまだだと痛感しました。

今年はもっと勉強して、大会とか出てみたいと考えています。


その模様は、またこちらでお届けできればと思います。


皆さんと、いずれどこかの雀卓で出会えることを楽しみに。